蝋梅と桐生町中散策

IMGP2140 IMGP2160_58_59.hdr IMGP2148
今日は風が強く寒かったけど、春を見つけに桐生市のろうばいパークへ。
ダムでできた梅田湖畔に広がる緑地に黄色の花が咲いていた。
IMGP2139 IMGP2142 IMGP2150
ロウでできているかのような様子からついた名だというこの蝋梅。香りも豊かで五感で楽しめる。対し種はいびつ⇗
IMGP2152 IMGP2143 IMGP2145
⇖蜂の巣みたいな変わった植物発見。

IMGP2174_5_6.hdr IMGP2161 IMGP2185
所変わって群馬大学へ。ここの講堂が趣あるということで訪れた。
構内に駐車場はないので学生用駐車場に誘導された。
少々学生気分を満喫し、レトロな講堂を見学。内部も雰囲気良い!
すると、お年をめしたニャンコ教授も登場!

IMGP2191_2_3.hdr IMGP2188 IMGP2190
ちょっとランチまで時間があるなぁと頭に浮かんだ有鄰館へ。
歴史ある蔵を多目的スペースとして提供。
イーゼル立ち並ぶ空間では、新聞社の人にモデルになってほしいと頼まれハルキーとお客さんのふりをした(笑)
IMGP2201 IMGP2200 IMGP2194_5_6.hdr
⇖からくり人形の館では、からくり人形を心から愛すおじさんに説明を受けた。
盛んな頃は関東一円からお客さんが来たそうだ。
毎月第一土曜日に公演があるそうなので機会があったら行ってみよう。

DSC_0007 DSC_0006 DSC_0005
ランチは桐生名物ひもかわうどん。キースの鴨南蛮とハルキーのしめじ入り。
開店間際に入ったがすぐに満席。人気店なんだなぁ。
この幅広麺は独特だ。出汁もいい味、美味しかった。

無題 DSC_0001 DSC_0002
ハルキーよりハンカチとトリュフチョコ。お友達からもチョコを頂いた。
今日でハルキーと完食。とても甘い週末になった!どうもありがとう!

広告

蝋梅と桐生町中散策」への8件のフィードバック

  1. 青空に黄色の蝋梅が映えて綺麗だね~。
    ニャンコ教授は野性味あふれてるね。
    ひもかわうどん、面白い!どんな感じなんだろう・・・

  2. 黄色い梅なんてあるんですね。
    赤やピンクのイメージだから、私がこれを見ても
    梅だと気づかないかも。
    ひもかわうどん食べたい~!
    絶対美味しいと思いますこれ。
    こういうの好きだなぁ~。

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中