2012パリ・ブリュッセル旅行記⑦ ~ルーブル美術館にて~

IMGP1288_89_90.hdr
「ルーブル美術館(ガラスのピラミッドより)」

2012年10月25日
楽しかった旅行も今日が最終日。
締めくくりに相応しき場所。そこはルーブル美術館。

美術館のチケットと今日使うメトロの切符を握りしめイザ!。降りる駅を間違えパシャ。アールデコ調の地下鉄入り口。
IMGP1217 IMGP1218 IMGP1297

開館までしばし待ちオープンと同時に館内へ。
ハムラビ法典。ナポレオン1世の戴冠式。サモトラケのニケ。
IMGP1229 IMGP1235 IMGP1233

モナリザ(小さかったけど感動)。民衆を導く自由の女神。中庭。
IMGP1237 IMGP1239 IMGP1241_2_3.hdr

ミロのヴィーナス⇘
IMGP1252_0_1.hdr IMGP1256_4_5.hdr IMGP1266

IMGP1281 IMGP1272 IMGP1269

IMGP1244_5_6.hdr IMGP1291 IMGP1296_4_5.hdr
念願のルーブル美術館行ったぞ~!

今回の旅、最後のランチはゴージャスな所でということで、レストラン・ル・トラン・ブルーへ。
店内はドレスコードも必要な雰囲気だけど、駅構内にあるレストランということで気軽な服装でも入れそうということでチョイス。
ネーミングもブルートレインの意味で親近感わく!
店内はほぼ満席だったが、すぐに席に通してもらえ、準備万端!日本語メニュー(笑)
イケメンウェイター「おいらあまり英語得意ではないよ~」
俺「ミートゥーよ」
がっちり握手(笑)
IMGP1299 DSC_0022 DSC_0001 DSC_0002

オーダーは、
Home-smoked slice of Scottish salmon crunchy vegetable spring roll, balsamic cherry dressing (2人で半分こ)
Duck shepherd’s pie and sautéed escalope of foie gras in Perigord sauce (ハルキーのダック)
Roast leg of lamb, potatoes au gratin with Fourme d’Ambert cheese (キースのラム)
DSC_0025 DSC_0026 DSC_0027
どれも口の中でトロけるようなものばかり。最後のランチ、ここでよかった。
ウェイターたちは、笑顔で和気あいあいと働いている。
食事中、机のガタツキを直してくれたり、呼ぶと忙しいのに嫌な顔せず飛んできてくれた。
支払いでカードの読み込みがうまくいかないトラブルもあったりで、
十分お礼を言えなかったのでここで「ありがとう」を付けておくよ(右上のメニューはウェイターからハルキーへのプレゼント)。

レストラン玄関からリヨン駅構内。ホテル近くに建つモニュメントとバックに自動レンタルサイクル。夕方に散歩した道。
IMGP1298 DSC_0028 DSC_0029

カルフールマーケットで菓子の買い物。ホテル内での携帯Wi-Fi接続助かった。余ったコインで買った腕時計(パリ空港にて)。
往復で乗ったA380のペーパークラフト(ジオラマタウンに浮かぶ)。
Screenshot_2012-10-25-15-03-04 Screenshot_2012-10-21-22-48-41 IMGP1308 IMGP1311

これらは、つい1週間前の話だ。どんどん昔になっていくようで、
忘れてしまいそうで、早くここに留めたくて今夜は3連投稿してしまった(笑)

2012パリ・ブリュッセル旅行記⑦ ~ルーブル美術館にて~」への6件のフィードバック

  1. どどど~っと更新されてて見応えあったよ!
    ブリュッセルも素敵そうだね~。
    最後はルーブル!さすがに世界的な名品や
    大作ぞろいだね!いいな~。
    店員さんの対応が良いと
    良い印象が残るよね。しかも美味しそう。

    楽しいことは打ち上げ花火みたいに
    あっという間だね。でも短いからこその有難みなのかもね。

    • そうなんだよね。特に海外旅は人に助けてもらうことが多いしね。
      あっという間に過ぎていったよ。
      この中身の濃い毎日は今後の支えになってくれると思ってるよ。

  2. 私もまとめ読みさせてもらいました。
    いやー、内容もりだくさん。
    建物も素敵だし、食べ物も美味しそうだな~。
    列車も駅も日本とは雰囲気が違いますね。
    そういう日常のものも、海外に行くと楽しめますよね^^
    韓国人に間違えられたのがおもしろかった~。(笑)
    旅行の話って、早くブログアップしておきたいのわかる気がする~
    どんどん鮮度が落ちるんですよね~。
    早くアップしないと忘れちゃうし。

    • 結局外国の日常はこっちの非日常なんだよね~
      概ね日本人かって聞かれたけど、
      たまに韓国人や中国人かって聞かれたよ。
      旅行の記事って頑張って更新してしまうよね(笑)

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中