2012パリ・ブリュッセル旅行記⑥ ~オペラ座界隈散策~

IMGP1192_3_4.hdr
「オペラ・ガルニエ」

2012年10月24日
旅も終盤。もう終わってしまうのかと寂しくなってきた頃。
この日は軽めの日程。オペラ座周辺でウィンドウショッピングを楽しんだ。

まずはベルバラファンなら行かねばならぬバスチーユ広場。
ここからフランス革命が始まったのかと感慨にふける。
バスチーユ駅では珍しく車内放送が日本語で
「お降りの際はお気をつけ下さい。」とテープが流れ面白かった(笑)

オペラ座、この日は見学できなかったが、
何か勧誘目的だろうか盛んに声をかけられた。
道中ムシューに「ビーケアフル」と声かけられ、心強かった。
IMGP1189_7_8.hdr IMGP1200_198_199.hdr IMGP1195 IMGP1216

買い物に行った先はギャラリー・ラファイエット。ドーム型の吹き抜けデパートすごいなぁ。
夕飯に量り売りパエリアと、自分にはパリ交通公団RATPバージョンの連結バスを買った。
さっそくジオラマタウンに飾ってみたぞ(笑)
ハルキーはここぞとばかりにアクセサリーの買い物。
免税手続きにも初めて挑戦した。日本語スタッフのありがたさが身にしみる。
IMGP1301 IMGP1310 DSC_0018

⇙ホテルはここパリ・リヨン駅近く。毎日見たリヨン駅⇗。とても立派な時計台。
IMGP1075_3_4.hdr

さて、この日のランチは、目的としていた店が見つからず、オペラ座近辺で行き当たりで入った店。
ラ・グラン・カフェ・カプシーヌ
頼んだのはサラダと魚介類のシチュー。
運ばれてきたときはパイの蓋がされていて、配膳後に切ってくれた。
ホットなシチューで体も温まり、色んな魚介も食べれて大満足。
そして、庶民的なブラッスリーの雰囲気も味わえて尚良かった。
DSC_0020 DSC_0021 無題

広告

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中