2012パリ・ブリュッセル旅行記⑤ ~ブリュッセル日帰り旅行~

IMGP1164_2_3.hdr
「グラン・プラス(ギルドハウス)」

2012年10月23日
今日はパリから飛び出してブリュセルに行く日。
ホテルでの朝ごはんは諦め、タリスを待つパリ北駅にて簡単に焼き菓子とコーヒーで済ませる。
発車表示板。なかなか発車ホーム決まらないなぁと思いつつ。駅を探検。
IMGP1152 IMGP1155_3_4.hdr DSC_0012
列車はほぼ定刻に発車。
濃い霧の中を時速300キロで駆け抜けるタリス。
いつのまにか国境を越えたようだが、
パスポートチェックもなく拍子抜け。
タリスの写真はブリュッセル南駅にて。


そうこうする内に1時間半ほどでベルギーの首都ブリュッセルに到着。
フランス語とオランダ語で駅名が表示されている。ハルキーにとってはとても新鮮だったようだ。
IMGP1180_78_79.hdr

駅から数分歩き、世界遺産「グラン・プラスへ」
広場を取り囲むように荘厳な建物が立ち並ぶ。
ワッフルを食べたベンチ(左下)。ランチを食べたケルデルク(右下)、市立博物館。
IMGP1167_5_6.hdr IMGP1168_69_70.hdr IMGP1172_3_4.hdr

市庁舎、セルクルースの像、有名な小便小僧とタンタンの壁画。
IMGP1159_60_61.hdr IMGP1175 IMGP1157 IMGP1156

ランチはグラン・プラス内にあるケルデルクにて。
ベルギーの郷土料理、チキンのワーテルゾーイを頂く。
スープには濃厚な味がついていて骨ごとチキンもタップリと。
美味しかったなぁ。
IMGP1176 DSC_0016
食後にベルギー風ワッフルを買い求めた。出来たてサクサク。
ショップの対応も良かったぞ(1つだけ買ったけど喜んで作ってくれた)。
こちらも満足!
おしゃべりで礼儀正しいマダムがいるチョコ屋での買い物も楽しかった。
あっという間に時は過ぎ帰らなくては。

町中になぜか日本語のふりがな、ハルキー発見。
IMGP1177 IMGP1181 IMGP1182
車窓(ブリュッセル市内)赤茶の屋根が目立った。パリとは雰囲気違うね。

ブリュッセルまで連れてってくれてありがとう。パリ北駅にてタリス号。2つの型が頭揃えてるね!
IMGP1183_4_5.hdr

昨日買ったプジョーのコルク抜きで早速スーパーで買ったワインを開ける。
ワインは日本に比べ随分安い。
IMGP1186 IMGP1304 IMGP1309
パリ北駅で買った筆入れとボールペン。
丁度更新時期だったので買おうと思っていた品物。

広告

2012パリ・ブリュッセル旅行記⑤ ~ブリュッセル日帰り旅行~」への12件のフィードバック

  1. はじめまして。
    ちょっと気が早いですが、2014年元旦に4度目のパリに行く予定で、ブリュッセルにも行こうと、サイトをあちこち見ていました。
    レストラン、同じお店に行きたくなりました!
    良い情報をありがとうございます!

    • どーもー
      記事を参考にしてもらって光栄だよ!
      このレストランは日本語のメニューもあったし、
      気軽に入れるいい店だったよ!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中