2012パリ・ブリュッセル旅行記④ ~シャンゼリゼ通りへ~

IMGP1092_3_4.hdr

2012年10月22日
この日の朝は少しゆっくりし、出掛けることにした。
メトロのトロカデロ駅で下車し、ベンチで一休み。
観光客や、遠足できたのだろうか児童たちで随分賑やか。

エッフェル塔近辺を散歩。カラフルな熊達に出迎えられる。国ごとのイメージをそれぞれ背負った熊達のようだ。
IMGP1080_1_2.hdr IMGP1087_5_6.hdr IMGP1088 IMGP1096

エッフェル塔とこのイベントの説明、そしてセーヌ川。
IMGP1095 IMGP1091 IMGP1103_1_2.hdr


ここに来た目的の1つに建築・文化財博物館に行くというのがあった。
展示はこのシャイヨー宮の中で行われていた。
展示物を飾るために博物館を建設するのではなくて、
昔からある歴史的建築に展示していくのが普通なんだなぁ。この街は。
IMGP1106_4_5.hdr IMGP1108_09_10.hdr IMGP1115_6_7.hdr

展示は昨日からうってかわってモダンなもの。展示はどれも洗練されていて精神が研ぎ澄まされていく感覚。
おみやげに好みな乗り物が描かれたポスターを購入。左下に日本のリニアが描かれている。
IMGP1119_20_21.hdr IMGP1122 IMGP1123 IMGP1307

場所はシャンゼリゼ通りに移し、いざランチへ!
向かったのは、それは、かのシャンゼリゼ通り(噛みそう)に面したカフェレストランフーケッツ
1人では絶対に入れそうもない(笑)
ハルキーと突撃だ!
受付で、ラ、ラ、ランチです。とついどもる(笑)
席は通りに面した1等席を確保したぞ。
メニューを渡され、こういう場合は前菜とメインを頼めばいいんだよなぁと、
フーケッツサラダとハルキーはサーモン、オイラはステーキ。
サラダは、1品だけ頼んだのに2人のためにわざわざ2等分にして配膳された。
そのことも一生懸命に説明してくれたウェイター。好印象。
料理は2人共同じ感想、焼き加減が絶妙で美味しかった~!完食!
DSC_0008 DSC_0010 DSC_0011
こういう店は、レジではなく、テーブルで精算するんだよなと、
先ほどのウェイターを呼び代金を支払った~高かった~(笑)

レストランの外観とシャンゼリゼ通り。そして向かったのはプジョーの聖地?プジョーアベニュー。
IMGP1124 IMGP1145 IMGP1134

展示されていたコンセプトカーとレトロな車
IMGP1127_5_6.hdr IMGP1128_29_30.hdr

そこで買ったのはコルク抜き。こんな形のは見たこと無いなぁと、
店員に聞いてみると、これはレトロなタイプなのだそうだ。
今でこそプジョーは車メーカーとして有名だが、工具や料理道具の製造から始まった。
店内はそんなグッズでいっぱいだった。
IMGP1305 IMGP1306 peugeot

今日もクタクタだ。凱旋門をみてホテル近くの廃線高架橋(公園になっている)を横目に帰ってきた。
IMGP1142_3_4.hdr IMGP1149_50_51.hdr

だがこの日はまだ終わらない。昨日ケバブサンドを買ったサンドイッチ屋で、
ハルキーにサーモンサンドを買ってやろうと立ち寄った。
すると昨日とは違ったガキ大将っぽい風貌なおっちゃんがカウンターに。
俺「ワン サーモンサンドイッチ プリーズ」
店員「ワン?アン?ワン?アン?」
あんたら2人だろうにとでも言いたげに、連呼する。
店員「トマト?サーモン?」
サーモンサンドイッチって言ってるでしょっと心の叫び。
店員「コーラ?ファンタ?」
要らないから早く作ってよ~っと心の叫びII。
ハルキー泣きそう(笑)
店員「どこから来た?ジャポン?トキョー?」
俺「ニア トーキョーよ」
っと答えておいた。
そんなおしゃべり店員だったけどサンドイッチちゃんと出来上がってた。
完全にもて遊ばれたけど、これも旅の醍醐味かなぁと。

広告

2012パリ・ブリュッセル旅行記④ ~シャンゼリゼ通りへ~」への4件のフィードバック

  1. 東京タワーも良いものだけど
    また違った良さを感じるね、エッフェル塔。
    海外のレストランってドキドキだよね~。
    美味しかったことも、高かったことも含めて
    良い思い出になったんじゃないかな・・・
    車の展示も綺麗だね✧

    • エッフェル塔、もう高くはなくなったのだけど、
      現代この趣はなかなか真似できないかもね。
      そうだね。レストランはよい思い出になったよ。
      新しい旅の楽しみ方を知ったかも~

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中