2012パリ・ブリュッセル旅行記③ ~プチ・トリアノン~

IMGP1032_3_4.hdr
「プチ・トリアノン 王妃の村里」

午後は、プチ・トリアノンまでを広大な庭園の中を歩く。
IMGP1008 IMGP1011 IMGP1014

のどかな公園を抜けると見えてきたプチトリアノン。あのマリー・アントワネットに与えられた庭園だ。
IMGP1005 IMGP1027_5_6.hdr IMGP1016

宮殿入り口で「アンニョンハシムニカ」とイケメンムシューに挨拶された。
ハルキー「ボンジュール」
ムシュー「・・・(汗)」
俺「ジャパンよ~」
ムシュー「こんにちは(ホッ)」

内部は、とてもかわいらしく装飾がなされていた。
IMGP1017 IMGP1018 IMGP1021 IMGP1024

IMGP1022 IMGP1020 IMGP1019

宮殿の次は庭園を散歩。⇙まずは愛の殿堂へ。うーんロマンチック!園内を休み休み進む。
IMGP1028_29_30.hdr IMGP1043_1_2.hdr IMGP1038_39_40.hdr

マリー・アントワネットは与えられた庭園を、自分好みのイギリス田園風に改造したのだという。
IMGP1035_6_7.hdr IMGP1047_8_9.hdr IMGP1050_1_2.hdr

庭では野菜が栽培され、家屋も花で飾ってある。とても落ち着く。幸せな気分。心地良い時間を過ごせた。
IMGP1046_4_5.hdr IMGP1054_5_6.hdr IMGP1059_7_8.hdr

庭園で飼育されている家畜。帰りはプチ・トランに乗って帰ってきた。ベルサイユ宮殿よさらば!
IMGP1053 IMGP1060 IMGP1068_6_7.hdr

IMGP1064_2_3.hdr

⇙左右の建物は馬のために建設された(ハルキー談)。おみやげの絵葉書。
IMGP1068_6_7.hdr IMGP1072 IMGP1302 IMGP1076
その夜はクタクタにて、ホテル近くのサンドイッチ屋でケバブサンドとポテトのセットを持ち帰って食べた。

広告

2012パリ・ブリュッセル旅行記③ ~プチ・トリアノン~」への11件のフィードバック

  1. あ~~~・・・この可愛い外観の
    建物群・・・たまらんね~!!!
    水と緑が豊富なのも良いね。
    フランスのケバブサンドは美味しかった?

    • そうなんだよ~
      こんな町を独り占めできるなんてすごいよね~
      ケバブサンドはボリュームたっぷりで、味もなかなかだったけど、
      実のところ疲れててあまり覚えてないよ~

    • 愛の殿堂はそのままずばりのネーミングで恥ずかしいけど、
      観光客には人気のスポットのようだったよ!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中