2012パリ・ブリュッセル旅行記② ~ベルサイユ宮殿~

IMGP0938_6_7.hdr

2012年10月21日
この日は、ベルサイユ宮殿に行った。
ベルバラファンなハルキーが一番行きたかった場所。
ここをトップバッターに持ってきたぞ!

朝食をホテルのレストランにて済ませ、
8時頃というのにまだ薄暗いパリの町中をオーステルリッツ駅まで歩く。
さてと、用意しておいたメモを駅の女性職員に見せ切符を買う。
結果、切符はハルキーの分も含め4枚きた(笑)
2 adultsの方が良かったかな(笑)

IMGP1300 IMGP0897_8_9.hdr

列車に揺られ30分位だろうか、ベルサイユ宮殿最寄りの駅に到着。
歩いて数分ベルサイユ宮殿が見えてきた。
この日は午前中霧が濃くてあまり写真とらなかったけど、すごい迫力。
入場チケットはハルキーに前もって購入してもらったので、
すぐに手荷物検査場へ。
途中日本人ではないアジア系が列に割り込み大ブーイングと軽い口喧嘩が始まる。
ちょっと恥ずかしかった。

IMGP0922 IMGP0923 IMGP0924 IMGP0927
豪華絢爛!
IMGP0930 IMGP0932 IMGP0935_3_4.hdr IMGP0941
こんな所に実際人が住んでいたのかぁ~
IMGP0942 IMGP0946 IMGP0950 IMGP0958

IMGP0962 IMGP0965 IMGP0968

IMGP0964 IMGP0971 IMGP0977 IMGP0978

IMGP0969 IMGP0972_3_4.hdr IMGP0976

11時より噴水ショーが始まるというので庭園に出てみた。
庭園のいたるところにある噴水が噴き上がり、軽やかな音楽に園内は包まれていた。
IMGP0988_6_7.hdr

IMGP0982 IMGP0989 IMGP0992


お腹がすいたので園内の売店でサンドイッチを購入。
自分はほとんどフランス語が分からないので、こういう場合は商品を指さすか、
前買った人と同じ物を売ってもらう作戦が多いが、
フランス語が少し分かるハルキーはフォルマージュ(チーズの意味だそうだ)入りが食べたいのだという。
そこで、フォルマージュとチキン(前の人がそう頼んでいた)のサンドイッチ、プリーズとオーダー。
噴水の前で頂いた。やっぱりパン固い(笑)
IMGP0997 IMGP0998 IMGP0996

IMGP0995 IMGP0999_1000_1001.hdr IMGP1004_2_3.hdr

食後はプチトリアノンへ向けて出発だ。
天気も良くなってきた!

広告

2012パリ・ブリュッセル旅行記② ~ベルサイユ宮殿~」への11件のフィードバック

  1. さすがに人が多いね!
    いや~それにしてもなんっっっって豪華絢爛!!
    ハルキーのテンションも上がったのでは?

  2. わ~日本では体験できない迫力ですね。
    写真でも素敵だけど、本物を見ると
    感動するんでしょうね~。
    言葉が通じない国は私は不安だわ~

    • これは世界探してもなかなか無い風景だね~
      写真では決して全てを伝えることができないよ~
      確かに言葉が通じないと不安だね

  3. こんばんは~☆
    ああー、まぶしい!! キースさんのブログ記事がまぶしぃぃーーーー!!!
    ステキな旅行されましたね~。
    私は言葉が通じないと、ジェスチャークイズ並みに体を動かして、頑張ります(笑)
    外国での食べ物ネタ、楽しいー。
    ハルキーさんフランス語出来るなんてスゴイ!!!

    • ホントこのきらびやかさはすごいよね!
      言葉が通じない場合はジェスチャーもあるし、
      最終的には筆談にももちこめるしね~
      外国では食べ物ひとつとっても新鮮だよね!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中