2012夏帰省の旅(帰路長野編)

【信州善光寺】
IMGP0221_19_20.hdr

帰路は道中野尻湖に立ち寄った。ナウマンゾウ博物館を訪問。
昔はこの地に象がいたんだなぁと実感。
IMGP0201_2_3.hdr IMGP0199 IMGP0200

昼には長野市善光寺に到着。まずは腹ごしらえということで、信州そばを食す
IMGP0206 IMGP0205 IMGP0204

そしてお目当て善光寺参拝。立派な山門をくぐり、
トップの善光寺本殿へ。お戒壇めぐりに参加。
真っ暗で何も見えないトンネルを手探りで進んでいく。
異世界を体験。
その後は善光寺史料館を見学した。
IMGP0227_8_9.hdr IMGP0224_5_6.hdr

善光寺参道はレトロな建物でいっぱい。
こちらの旅館では貸切で結婚式をしていた。
そしてハルキーのお気に入りのレトロ郵便局。⇘
IMGP0216_7_8.hdr IMGP0232_0_1.hdr

長野市内に宿を取り、今日は避暑地、菅平高原牧場へ。
うぉー!涼しい!25℃アンダー!
IMGP0237_8_9.hdr

空気もいいし、動物とも戯れ戻ってきた。
IMGP0235 IMGP0236 IMGP0240

2012夏帰省の旅(帰路長野編)」への10件のフィードバック

  1. わぁ、懐かしい~!
    お戒壇めぐりはホント真っ暗ですよね!!
    私はちょうどツアーのおじさんおばさんにもまれながら入ったので、
    前にいるおじさんやおばさんに「ココだよ!ココ!!」って
    教えてもらいました!
    でも、こんなところで地震が来たらどうなるんだろうって
    怖かったですけど。
    周辺は歩いてないので、郵便局とか知らなかったな。
    またいつか行く機会があったら歩いてみよっと。

    • お戒壇めぐり行ったことあるんだね!
      確かに地震は怖いね。非常時のライトがあるかもね。
      街並みもとても良かったよ!

  2. ナウマンゾウ博物館とはなんとレアな!
    信州そばが美味しそう。
    お戒壇巡りって暗いとこダメな人は入れ無さそうだね・・・
    牧場、涼しげで気持ち良さそう!

  3. キースさんお帰りなさい。
    まあ(・ ・)私の故郷にお寄りになったのですね。お戒壇めぐり、思ったより真っ暗で何も見えなかったでしょう。私も最初に入った時はパニクリました。
    菅平なんぞ素敵なところも寄られたのですね。私はこの夏、愛車のブレーキ系が壊れ、ついでに私の腰も壊れ、身動き取れない夏休みになりました(笑)

    • そうだね。最初は平気と思っていたけど、
      ほんと真っ暗で、なんだか身の小ささを感じたよ。
      大変な夏だったんだね。秋はいい季節になるといいね!

  4. こんばんは~☆
    お疲れ様でしたー。
    ハルキーさんと一緒に、いろんな景色を見て、いろんな美味しいものを食べて、
    ご家族とも過ごされて、楽しいお休みでしたね♪
    ↓のカレー、美味しそう~。
    私もこの郵便局、とっても素敵だと思います(^▽^)

 

