春の足利物外軒

IMGP2292_0_1.hdr
足利市内にひっそりと佇む物外軒
被災からの修復完了ということでさっそく訪れた。
IMGP2287_8_9.hdr IMGP2280_78_79.hdr IMGP2295_3_4.hdr IMGP2283_1_2.hdr
園内の東屋で、お茶とお菓子を頂き、庭園について熱く語るおじさん三名。
茶室の庭園は茶花を映えさせるためにあえて質素に。
なんとも日本らしいと思った。
石にも一つ一つ意味があって、庭園の見方の初歩に触れられた気がした。
庭師曰く「春はもちろん、秋もいい。冬もいい。京都なんか行かなくていい。」とのこと。
つまり年中飽きない素晴らしい庭園ってことなんだね(笑)

IMGP2274_5_6.hdr IMGP2270 IMGP2271_2_3.hdr
館林駅前には名物のつつじ。

IMGP2297 IMGP2298
ランチはこれまた足利B級グルメ。うまうまポテト入りやきそバーガーを筆頭にサーモン、BLTベーグルを平らげ。
夕飯にガッツリ、ソースカツピラフを持ち帰った。

春の足利物外軒」への12件のフィードバック

  1. こういう和の趣たっぷりの建築物とか庭園って
    大和魂を揺さぶるものがあるね~・・・良いよね~(^_^)
    ソースカツピラフはがっつり男メシ!って感じかな。

    • そうだね~やっぱり日本人の心はこういう場所に現れるね!
      ソースカツピラフは男メシだね。ハルキーは残して次の日も食べてたよ。

  2. 日本って四季の移り変わりが美しいから
    庭園は四季を通じて楽しめますよね~。
    ソースカツ丼が好きなキースさんは
    ピラフバージョンもいけるのね^^

    • そうだね。同じ風景でも季節によって
      景色が違うからいいよね!
      そうだよ~世界中の丼物食べたいよ~!

  3. こんばんは☆
    素敵な場所ですね♪
    季節を感じるのは、近くの場所でもできるんですよね。
    私、このポテト入りやきそバーガーぜひ食べてみたい~。美味しそう!
    このベーグル屋さんのHPも見ました。ヘルシーな感じでいいですねぇ(^-^)

    • そうなんだね。意外や近くに素晴らしい場所があったりするよね。
      ポテト入りやきそバーガーぜひ試してみてね!
      この店、これだけでなく品揃えも色々で面白いよ!

 

