咲きはじめの梅は綺麗

IMGP1847
最近無機質なものばかり撮っている気もして、今日は少々早いかとも思ったけど梅林公園に行ってきた。
タイトルにもしたけど、満開時と比べ花一つ一つが綺麗に見えた。マクロ撮影もうまくいった。
IMGP1848 IMGP1849 IMGP1835

キャベツみたいなのはどんな花が咲くのかな?まむしがでるの~?
IMGP1851 IMGP1836_7_8.hdr IMGP1832 IMGP1834

グリちゃんもう泥んこだね。今日の雲は海原って雰囲気だった。
IMGP1860_58_59.hdr IMGP1863_1_2.hdr

ランチはステーキ。野菜もいっぱい取ってお腹いっぱい!
F1000002 F1000001

最後はこの歳にして理解した気になっている事。
なぜ鉄だけが(正確にはニッケルやコバルト等も)磁石にくっつくのか?
これでも化学は勉強してきたつもりだったが、自分の知りたいことには、なかなか辿りつけなかった。
なぜ鉄だけがという所。他にもアルミ、銅や銀、亜鉛他、
色々金属はあるのに鉄は磁石にくっついて他はつかない。
自分なりの解答はこれだ。
鉄だけ電子の軌道が他と違って特殊。だから磁石にくっつく。
もっと難しい話がそこにはあるのだろうが、自分にとってはこれで十分。
喉につっかえていたものがすっきりした気分。

クローバーは根もしっかりしてきたぞ!

咲きはじめの梅は綺麗」への10件のフィードバック

  1. 梅、可愛いよね。
    細長い木、面白いね。イラストみたい。
    ランチがっつりだね!
    クローバーもがんばってるな~。

  2. 今年は梅の開花が遅れてるみたいですね。
    私も今日撮影しに行こうかと思ったんだけど
    どこに梅の木があるのかわからなかった(笑)
    え~まむしが出るなんてびっくり。

  3. 先日行ってきた鎌倉でも梅の花を見ましたよー。
    ようやく長かった冬も終わりかな。
    ステーキランチ、いいですねぇ。たまにはお肉食べようかな。

    メモリアルディ、私のイトコと同じですよー!!
    何を着ようかなって考えています。
    お天気いいといいですね♪

    • 鎌倉いいなぁ。今年は寒かったけどまもなく春だねぇ!
      メモリアルディ結構予約大変だったのでは~?
      晴れるといいねぇ。

 

