日本の歴史に触れた休日(太田金山城跡・焼きそば・犬伏の別れ・凧あげ)

IMGP1704_5_6.hdr
今日訪れた太田市金山城跡にそびえる大ケヤキ
このケヤキも歴史を見続けてきたんだなぁと思うと感慨深げ。

金山城は関東七名城に数えられる。今回で6城制覇!残るは常陸太田城のみだぞ!
IMGP1688 IMGP1689 IMGP1694_2_3.hdr
城は典型的な山城で、下界からの攻撃に行く度も耐えてきた難攻な城だったらしい。
本丸跡には新田神社。狛犬の尻尾変わってるね。
IMGP1697_5_6.hdr IMGP1707_8_9.hdr IMGP1712_0_1.hdr

ランチは太田のB級グルメ太田焼きそばと焼きまんじゅう。
焼きそばもまんじゅうもモチッとしててとっても美味しいのだ。
F1000001 F1000002

往路立ち寄ったのは、歴史的なドラマが繰り広げられたとされる佐野市薬師堂
天下分け目の関ヶ原の戦いで東軍と西軍に家族が別れて戦うという決断がなされたそうだ。
IMGP1686_4_5.hdr IMGP1683 IMGP1687

帰路空き地で凧あげに挑戦。風はもう少し弱い方がうまく上げれそうだ。


カメラを凧にくくりつけて動画を撮ったけど、動きが早くて目が回りそう(笑)

日本の歴史に触れた休日(太田金山城跡・焼きそば・犬伏の別れ・凧あげ)」への13件のフィードバック

  1. 空に向かって両腕を広げて祈りをささげているみたいな
    ケヤキ、迫力あるね~・・・すごいな~・・・
    なんて黒い焼きそば!もちっとした食感なんだね~。
    凧からの動画は編集したものみたいな面白さがあるね。
    何回もUFOみたいなのが映り込んでるように見えたけど(^◇^)

    • ケヤキ大きくて大迫力でしょ!
      太田焼きそばは黒いけど、見た目ほど味濃くなく美味しいよ!
      凧視線だとUFOも見えるのかもね!
      (多分太陽と思われる(笑))

  2. こんばんは~☆
    うわー、いろんなところでいろんな美味しいもの食べてる!!!!
    私も大木を見ると感慨深くなります。
    ずーっとこの場所で、どんな景色を見てきたのだろうって。。。
    絶対心があるはずだから、たくさんのことを感じているのだろうな。
    凧揚げなんて子供のときしかやっていないけれど、ちょっと楽しそう。
    カラフルな凧ですね♪
    うわー、カメラの映像を見てたら、酔いました~(@@)

    • そうなんだよ~色々な所の名物を食べるのが楽しみなんだよ~!
      大木は何も言わないけどきっと深く思うところがあるのではと思ってるよ!
      凧あげ大人になっても楽しかったよ~!

  3. 焼きそばとまんじゅう、色が濃いですね~。
    何味なのかな~。こってりしていておいしそう!
    ケヤキの木、大きいですね~。
    私も大きな木は大好きです。
    凧揚げ、確かに風が強すぎるとうまく安定しない
    かもしれませんね~。
    色が可愛い凧ですね!

    • 焼きそばは見ての通りソース味、
      まんじゅうは甘いタレがついてるよ!
      この凧手のひらサイズに折り畳めて携帯便利なんだよ!

  4. こんにちは。
    わおー、焼きそばおいしそうだけど黒いソースでしょうか?
    でも食べてみたーい♪こってりかな?

    凧あげ懐かしい!
    今年こそやってみようかとこっそりたくらんでましたが
    私はまた来年になりそうです♪
    来年こそホームセンターで買おうかな☆

    • 確かにソース味だけど、そんなにこってりでもないよ!
      家族用に持ち帰るお客さんも多いみたい!
      凧あげもう記憶がないくらい久しぶりだったけど、
      童心に帰るって大切なことだと実感させられたよ!

 

