2011年末お伊勢参りの旅【道中編】

今回の旅は青春18切符を使った。大船駅で名物、鯵の押し寿司弁当をゲット!富士山見ながら食べた。
IMGP1217 IMGP1220 IMGP1221 IMGP1222

あっという間に名古屋に到着。乗り換え時間で味噌カツ丼食べる!帰りの乗り換え時間ではきし麺をホーム上で立ち食い!
IMGP1223 F1000002 F1000006

二泊した伊勢市では伊勢うどん。前調べなく入った店だが、雰囲気ちょっと変わってたなぁ。
店主から「よくだしにうどんを絡めて食べてね」と助言を受ける。
自分なりに混ぜてみたけど「まだまだ混ぜてね。美味しいから!」って言われた(笑)
伊勢うどん、真っ黒なだし。美味しかった!
赤福本店では赤福ゲットし道端で食べてみた。
IMGP1230 IMGP1312 IMGP1297 F1000004

滞在中お世話になったスーパーで買ったものは。伊勢っ子寿司!ツナのにぎり寿司が家庭の味だとか。
あとは、神都(SINTO)ビール。なんだか懐かしいような変わった味だった。
IMGP1330 IMGP1226 IMGP1228 IMGP1329

こちらの地方では正月に「笑門」と書かれた飾りを軒下に飾るのが習わしのようだ。
伝統を大切にしているんだね。紅葉や煉瓦の橋台も散歩中見れた。
F1000005 IMGP1316_7_8.hdr IMGP1322
伊勢の人は親切で温かい人が多い印象を再度ながら受けた。

敦賀でトワイライトエキスプレスと出会い。地元でライトレールにお迎えしてもらった。
IMGP1331_2_3.hdr IMGP1336_4_5.hdr IMGP1328
この鉾は、伊勢の神宮(内宮)で買ったお守り「幸鉾」。玄関に飾って邪気を退治してもらう。

広告

2011年末お伊勢参りの旅【道中編】」への6件のフィードバック

    • 朝早かったので寝てしまったのもあったかな?
      富士山は絶景だったよ。やっぱり普通列車でのんびり眺めるのがいいね!

  1. 伊勢は修学旅行で行ったし、個人でも行ったけど、ここ30年近く行ってないよ、赤福は美味しい。

  2. あけましておめでとうございます☆
    今年もこちらに遊びに来ますね~!
    味噌カツ丼に伊勢うどんいいなぁ~美味しそうです!
    まだ名古屋で食べたことはないから
    いつか是非現地で食べてみたいものです。
    カツどんは駅にお店があるんですか??
    駅中なら東京とかい行く途中でも、私も行けそう!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中