仕事帰りの手打ちラーメン

F1000001 F1000002 無題
昼間、いつも行列ができてるこのラーメン店
晩時なら空いているだろうと仕事帰りにのれんをくぐった。
久々に食べたがやっぱり旨いなぁ。個人的には佐野ラーメン№2の称号をあげたい!
麺は手打ちの不揃いちぢれ麺。チャーシュートロトロ。スープはあっさり醤油味。
歩道からは麺を打つ様子が見える。
交差点に店を構え少々車停めにくいが、店の裏手にも駐車場があったぞ。

さて、明日は勤労感謝の日で祝日。
最近は気になったこと、何でも調べたくなる性だ(笑)
勤労感謝の日新嘗祭という五穀豊穣を祝った歴史に由来するそうだ。
ただ、新嘗祭は皇室に深い関わりがあったので、
敗戦時に米国が勤労感謝の日と改めて再度国民の祝日と制定したらしい。
五穀豊穣と勤労感謝、あんまりつながりがなさそうだけど、
ネーミングを同じく明後日に控える米国の祝日、感謝祭(Thanksgiving day)に似せたことで、
提案を受けた米国の好印象を勝ち得たとか、得なかったとか・・・。

広告

仕事帰りの手打ちラーメン」への4件のフィードバック

  1. へぇ~勤労感謝の日って、今じゃ」「仕事」に関わるものだと
    思うのが当たり前になってますが
    調べると面白いですね!
    手打ちの麺おいしそう~!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中