笠間の菊まつりとベランダの時計草開花

IMGP0557_8_9.hdr
昨日は笠間の菊まつりに行ってきたぞ。
立派な菊がいっぱい。笠間稲荷神社は赤紫の柱で垢抜けた印象。
そして、菊まつりといえば、菊人形。ハルキーが興奮していた!
IMGP0554_5_6.hdr IMGP0547_8_9.hdr

境内には狐の面。世界一と言われる花瓶も見に行ったけど写真無くしちゃった~。いずれリベンジ!
帰りに立ち寄った平沢官衙。そこで出会ったアマガエル。
IMGP0550 IMGP0560_1_2.hdr F1000002

IMGP0530 IMGP0528 IMGP0531
ランチは、行く途中買っておいた巻き寿司弁当唐揚げボックス
食べた場所は、かの筑波鉄道筑波駅の廃駅跡。
筑波鉄道、土浦から岩瀬駅までを結んでいた。筑波山への観光客を運んだそうだ。
1987年廃止というからつい最近まで走っていた。現在廃線跡はサイクリングロードなっている。
今つくばというとつくばエクスプレスの終点。学園都市あたりの方を指すんだろうね。
IMGP0532 IMGP0563
土浦付近の廃線跡について調べた。
土浦~阿見間は路面電車、城南電気鉄道が走っていた。
飛行船ツェッペリンが来たときは電車を増発したそうだ。
荒川沖からは貨物線が引かれていた事実も判明!

クローバーは葉らしきものが種から出てきたぞ!お隣ノリナさんはあいも変わらず元気だ!
時計草の蕾が膨らんできたぞ!
IMGP0521 IMGP0523 IMGP0527

ジオラマタウンも賑やか!道の駅で弁当半額セール!ネットで紹介されていた中古本をゲット
IMGP0524 IMGP0564 IMGP0565

——————————————————————————————————————–

日は変わり、今朝、時計草カエルレアのエルちゃん一輪開花!秋模様まっしぐらな時に見せてくれた!嬉しいなぁ。
IMGP0566

IMGP0578 IMGP0588

グリちゃんは車検のため検査入院だ。代わりにやってきてくれたのはシルバーの206。なかなか鋭い眼差しだぞ!
この時期、次の車を考えることが多いけど、やっぱり小粋でお手軽に走るフランス車といったらこいつしか考えられないなぁ。
F1000001 F1000002 IMGP0590
帰りに立ち寄ったスーパーで韓国フェアをやっていた。そこでゲットは、ブルダック丼。
一口食べてみたけどとってもスパイシーでぺろりといけそう!

広告

笠間の菊まつりとベランダの時計草開花」への13件のフィードバック

  1. こんばんは。
    まだ今年は見事な菊は見てないなぁ~
    華やかな菊人形が素敵だわ♬♪♫
    つくばへは娘が学生のころはよく訪ねたけど、
    今は行く機会もなく懐かしいわ。
    エクスプレスが走るようになり発展してるんでしょうね。
    また行ってみたいわ\(^o^)/

    • まだやってるみたいだから菊人形見に行ってみてね!
      最近はエクスプレス沿いに高層マンションが立ち並んでるよ!

  2. 菊綺麗!
    この巻き寿司弁当って前にも登場したっけ?
    美味しそうだね~。
    時計草開花おめでとう!
    良かったね~(^_^)

  3. こんばんは☆
    菊もとってもきれいだけど、エルちゃんの開花のお写真で感動~!
    おめでとうございます!
    キースさんのおうちは、植物がどんどん育つパワーで満ち溢れて
    いるのかな☆
    日本一の花瓶の写真もいつか楽しみにしています♪
    ブルダック丼食べたい! 鶏肉大好き~(^▽^)

    • エルちゃんの花、素敵でしょ!
      この部屋は緑でいっぱいよ!
      ブルダック丼本場のはもっと激辛なんだろうね~。

  4. 菊がとっても綺麗に咲いてますね!!
    この前、私も菊展の準備してるところを見かけましたが
    まだ全然咲いてませんでした。
    美味しそうな食べ物たくさんですね~
    半額のお弁当は魅力的★
    エリちゃん咲いたんですね!うれしいですね~^^

    • そっちの菊はまだまだなのね!
      こっちも少し早めだったよ!
      弁当全部半額だったので2つ買っちゃったよ!
      エルちゃんよかったよ~

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中