懐古建物と蚕ドームとマシーン色々

IMGP0317_5_6.hdr IMGP0326_4_5.hdr
今日は伊勢崎線の終点としても名の通っている伊勢崎市を訪問!
まずは、中心部にそびえる旧時報鐘楼。明治の時代に時を告げたそうだ。
さて、この煉瓦の積み方。その積み方にも色々あることが分かったぞ。
ちなみに、この塔はイギリス積みだ。他にもフランドル積み、ドイツ積み、アメリカ積み等色々あるそうだ
そういった目で煉瓦建築を見ていくと楽しいかも。ぜひフランドル積み見てみたいなぁ。
その後は、何回か前を通ったことがある、いせさき明治館
時間に余裕があったのでひょこっと寄ってみた。赤い屋根が良い感じ。
今度は中にも入ってみよう!そして帰り際立ち寄ったまゆドーム
この地域は養蚕が盛んで町の至る所に繭をモチーフにした物体?を見ることができる。
もうちょっとお金を有効に使ったほうがいいのでは?っと意地悪を言ってみる(笑)
IMGP0327_8_9.hdr IMGP0330_1_2.hdr

また腕時計かと言う訳ではあるが、以前購入したトリチウム時計は不良品で、
保証書で修理を頼み、今日帰ってきた。けれど、謝りの一つもないし、不良部分の説明もなかった。
なので、手放すことにした。物は人を伝って得られるもの。その過程に魅力がなければ愛着は失せるだろう。
そこで、ここ最近スーパーサブを使ってはいたが電池が切れ、彼ももう休みたいんだんと悟った。

電池が切れて止まってしまわない時計が無いかなぁと思った(笑)
太陽電池だって、充電池の寿命が来れば止まるだろうし、、、
違う、発想を転換しよう。止まる時計、使う時に動かす時計。
ゼンマイ式の手巻き時計だ。
うーん、精密!、歯車がいっぱい、そしてなんだかラピュタみたい(笑)
中学時代手巻きの時計を一時使っていた。
調べると出てくるもんだね。こんなのだ
だから、とっつきにくさは無かった。

手巻き腕時計

時間は携帯でも分かる。だけど携帯を出すと失礼に当たる場もあろう。さすがにお偉いさんの前では出しづらい。
そんな時や、気分転換したい時にゼンマイを巻いて腕につける。
これで万事解決だ。このゼンマイ時計。1969年に一般向けクォーツ時計が発売される以前は主流だったそうだ
そして洗練されたのがベルサイユの時代。時計職人が貴族向けにこぞって制作していた。
そんな時代の魂を、この歯車の一つ一つに感じる。
18世紀の機械といってもあなどれないぞ。その原理を理解しようとしたけれど、、、無理かも(笑)
IMGP0312t IMGP0312 IMGP0313
クローバーはずんずん成長!これは根なのか芽なのか???

話は時計に戻って、色々動力について調べていると、こんな置き時計があることを知った。
なんと動力源は気温の変化!すごい時計があるもんだ。太陽があるかぎり時を刻む時計。
そのお値段は???車が買えるかも???一度実物を拝みたいものだ。
買ってないけど、宝くじあたったら部屋に飾ってみようかな(笑)
無題 無

動力ついでで、産経ニュースの記事でこんなのを見つけた。
最初びっくりしたけど、どうやら常に上から水を流さないと動作しないようだ。
なーんだ水車と変わらないのか~。

画期的?
懐古建物と蚕ドームとマシーン色々」への8件のフィードバック

  1. 煉瓦の積み方色々あるよ、古いトンネルに入口は崩れないように積んであるよ。

  2. 伊勢崎市は通ったことがあるくらいでした。
    桐生市や館林市でもレトロというかそんな感じの建物を結構見かけました。
    群馬県南部ってそういう街が多いんでしょうか?

    • ただの煉瓦造りと思うより、これはナニナニの煉瓦造りって
      思ったほうが楽しいよね!ぜひ自慢してね!

  3. 変わった形の建物だなーと思ったら、繭をモチーフですか。
    なるほど。
    物といえど、やっぱりそこには人の関わりが入ってくるので
    そういうところって大切ですよね。
    これが逆に直ってなかったとしても、細かい説明や
    謝罪の言葉があれば、気分はいいと思います。

    • そうなんだよ、繭なんだよ!
      そうだね。少しでも謝ってくれればまた使おうかなぁという気に
      なるんだけどねぇ。その店の商品とは今後一生縁がないだろうね。

 

