水戸藩ラーメンと明治の小学校

IMGP0277_8_9.hdr IMGP0280_1_2.hdr
ここは水戸市にある茨城県立歴史博物館。そこに保存されている旧水海道小学校本館
晴れていればもっとよかった。以前訪れた松本の旧開智学校にも似てるね。
立派な水車小屋も保存されていた。

ランチは水戸藩らーめんと水戸藩餃子
水戸の黄門様、日本で始めてラーメンを食べたとも言われ、その味を再現したものだそうな。
薬味豊富で体によさそう。 麺にはレンコンが練りこまれてるらしく食感もよかったぞ!(Wikipediaより)
F1000002 F1000001

発芽の様子を観察しているクローバーは根をはっきりと確認できたぞ!今後が楽しみだ!
IMGP0283 
2009年の1月から歩数をカウントし始めそこから歩いた距離を換算。
三年弱で中国のチベット付近を通過したぞ!ユーラシアは広大だなぁ。
このペースだとロンドンまであと6年かかる?!?もっと歩かねば!

広告

水戸藩ラーメンと明治の小学校」への8件のフィードバック

  1. ロンドンまで6年ですか~
    30代の間にいけるかな?(笑)
    餃子にレンコンはいいかも!!
    水車小屋懐かしい感じですね~。
    こういうの、もっと残って欲しいなあと思います。

    • そうなんだよ。気が長い話でしょ!
      とりあえずインド目指して頑張るよ!
      この水車は本当に昔のまま保存されてて、
      鉄のボルトも使ってない本来の姿だったよ!

  2. この歴史博物館の建屋やっぱり、シャレてますよね。
    昔行ったことがあります。
    たしか、今年の震災で閉鎖した偕楽園がすぐ近くのはずでしたが、今はどうなっているんでしょう?

    3年も歩数計をつけていたことに私はビックリです。

    • 偕楽園は外から見た限り大丈夫そうだったよ。
      万歩計は携帯についてて総歩数も勝手に記録してくれるんだよ!
      だから携帯忘れるとすごく悲しいよ!

  3. すごい、こうやって地球規模でウォーキングの成果がわかると
    面白いですねぇ。
    東海道どころじゃないところが、キースさんらしいです!
    がんばってくださいー。
    レンコン入りのラーメン食べてみたいなあ。
    クローバーちゃんもがんばれー!!!!

    • ウォーキングはすごく気の長い話なんだけどね。
      ふとチェックして地点を通過してると嬉しいよ~!
      次の携帯?スマホ?も万歩計は必須だね!
      レンコンラーメンは水戸で食べれるよ!

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中