台風一過で引きこもり

流れる低い雲と時計草(インターバル撮影)15秒頃龍の巣発見(笑)

外を眺めれば低く厚い雲。こんな日にうろちょろしてて、豆腐のカドに頭をぶつけて死んでしまうなんて
恥ずかしいいなぁと思いつつ、昨晩は仕事を終え、さっそうと一日分の食料を買い込んだ。
さらに今週末のグルメは諦め、アウトレットモールで越前ソースカツ丼弁当を作ってもらい、これを夕食にひきこもり開始!
そんで、今日はおやつにチーズあられと、名付けてサンライズベーコンドッグ(笑)を作って食べた。
IMGP8945 IMGP8946 F1000002

せっかくだからと読書もしてみたぞ。何気に借りていたアリの本四冊!そして届いたアリに穴を掘らせて観察するキット
だけど、よく考えた。このピンクのジェルは餌にもなるようだが、いずれそれも尽きよう。
だからある程度観察が終わったら蟻んこを逃がそうと思った。だがそこでさらに思った。アリは自分の巣まで帰れるだろうか?
本によると、アリは自分の歩いた道に自分の匂いを付けておくことで帰れるそうだ。だから日がたつとその印は消えてしまう。
結局、巣には帰れないと思った。だからアリ計画は中止!うーんでは何に使おうかと考え。。。
IMGP8953 IMGP8961 IMGP0055
シロツメクサの種を植え発芽の様子を観察することにした!っで早速種を注文!
そんで、話はアリに戻って(笑)実際に飼うのは難しいので、シミュレーションをしてみようとシムアントをゲット!
まだやり始めたばかりだけど、アリの世界も奥が深いぞ。何せ昆虫界ではハチと共に一番進化したタイプだそうだ。
ちなみに、古参はトンボやゴキブリだ。
無題6 無題 無題2

外出できないので他にもゲームを物色(笑)。
懐かしい!A列車で行こうIII!高校時代、社会人になってもよくやったゲーム。ココに来て3度目の正直だ。
線路を引いて電車を走らせると、町がどんどんできていく箱庭鉄道ゲームの王道だね。(右はスペースが余ったので台風情報)
無題3 無題4 無

対して箱庭街作りゲームの王道といえばシムシティだろう。おいらが高校生の時にした初代版はいまやネットでただで出来る
そんなゲームの世界にもソーシャル化の波は訪れ、携帯でもシムシティができるようになった。
無題5 無題8 無題55

台風が来ても忙しいぞ!時には働き蟻、さらには鉄道会社社長、そして市長、しまいには植物学者(笑)うーん卒倒しそう(笑)

台風一過で引きこもり」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ゆっくりした台風なので雨の被害が大きくなって心配ですね。
    東京は雨も降ってなくて蒸し暑いわ。

  2. 匂いが消えて巣に戻れないとなると、
    帰れなくなったアリは自力で生きていけないって
    ことなのかしら?
    アリの観察は面白いけど、それを考えると確かに中止したくなる。
    サンライズベーコンドッグ??美味しそう!!
    台風どうだったかしら?

    • 帰れなくなったアリはどうなるんだろうね。
      アリは助けあって生きているみたいだから一匹では生きていけないと思うよ。
      台風こっちは大きな被害は無かったよ。

  3. オイラは時差ボケで引きこもりでした。
    日本というか、関東は蒸し暑いですね。
    複数の記事へのコメントありがとうございました。

  4. こんにちは。アリさんに社長に市長に学者さん!!!
    多忙ですねーーっ(笑)
    台風もずいぶんノロノロでしたね^^;
    ようやく明日は晴れるかな~

    • そうなんだよ~!多忙すぎて熱が出ちゃったよ~(笑)
      台風場所によっては随分被害を出したみたいだね。
      災害の怖さを思い知ったよ。

 

