200円足らずの北関東鉄道旅行

知ってしまったからには我が足で実践!それが日進月歩新聞の社訓(笑)
今日のテーマというのは???200円足らずで列車に揺られ遠くに行く事。
そんな方法があるわけ無いだろうとお思いかもしれないが、そんな方法もあるにはある!
その方法とは。。。大回り乗車!つまりはお隣の駅までの切符を買い、ずっと遠回りして帰ってくる。
鉄道路線が網の目な地区で行える技!ちなみに途中下車はできない(笑)

IMGP8904_5_6.hdr IMGP8912_3_4.hdr
まず、やってきたのは高崎駅。ここからは八高線に初乗車!ディーゼル列車なんて久々だ!
やっぱり列車旅はローカル線に限る。この無人駅なんて小モダンな造りだったぞ!

IMGP8907 IMGP8918_6_7.hdr IMGP8920
切符は確かに190円だ。この切符でどこまでも。。。→ベンチも味わい深い→雲行きは怪しいね。

IMGP8940 IMGP8942 F1000001
高崎駅で買った岩魚鮨弁当。車内で食べても良かったが、ランチは大宮駅ナカかにチャーハン
かにチャーハン専門店だけあってたっぷりカニを味わえたぞ!
今晩の夕食、岩魚鮨も川魚の鱒寿司みたいであっさりで美味しかった。今度は車中で味わいたいなぁ。

最初、駅から出られない旅なんて楽しくないと思っていたが、最近は駅ナカが充実し、駅弁を見たり、
大宮駅などでは駅ナカがショッピングセンター化していたりで結構楽しめた。
車中でも、ぼんやり車窓を眺めたり音楽を聞いたり読書したりと、いつもと違った時間を過ごせたかな。

IMGP8923_1_2.hdr IMGP8931_29_30.hdr
いい加減に帰ろうと大宮駅にて→そして岩舟で下車(写真は石の資料館)。

ここには石の資料館という施設があり寄ってみた。岩船山の石を運んだ鉄道の記録に目がいった。SLの男たちかっこいい!
IMGP8924 IMGP8925 IMGP8926 IMGP8927 IMGP8939
こんな木製のベンチ懐かしいなぁ。

岩舟町はどっちの市と合併するかで町を二分し何年ももめている。
IMGP8936 IMGP8935 無題
(右図)乗車した区間(赤はこれまでの乗車区間。青は今回初乗車した区間。黄は今回再度乗車した区間)
関東一円まだ未乗車区間があるぞ。暇を見つけ頑張ってみようかな(笑)
※参考になるサイト(普通列車のみの時刻検索ができる)

200円足らずの北関東鉄道旅行」への18件のフィードバック

  1. へ~、面白い旅だね~。
    そっか・・・路線の走り方によっては可能なんだね・・・ふむふむ。
    小さな無人駅と石の資料館、良い味わいのある建物だね!
    かにチャーハン専門店とはなんてピンポイントな(^。^)

    • そうなんだよ~ぼーっと車窓を眺めたい旅なんかに最適よ~!
      かにチャーハンの店は優柔不断な男子にとっては
      選ぶ余地なしで気が楽なんだよ~!

  2. こんにちは
    なるほどー☆遠回りしてですか。
    面白いですねー^^駅レトロでいい感じです。
    駅中ショッピング楽しそう♪

    • 鉄道会社の中だけで一日過ごすのもそう悪くない!
      駅ナカ充実してるしね!今度は海を眺めながらの旅したいなぁ!

  3. なるほどね~。これって何かで聞いたことはありますが、
    ちゃんと旅行になるんですね!
    確かに駅中が充実していたら楽しいかも!
    こっちの駅は、駅中なんてなくて改札出ないと店がないからなぁ。
    まぁ、改札出ても店はないけど(笑)
    都会だと、駅弁食べたり、駅を散策したり、
    乗ってるだけで楽しいかも。

    • そうなんだよ~!第二弾計画中だよ~!
      そっちは改札出ても店無いんだね(笑)
      なぁこっちも似たものだよ~!
      都会の駅ナカは今回始めて散歩してみて結構面白かったよ!

  4. こんばんは~☆
    あー、こういう企画をこの間タモリ倶楽部でやっていたんです!
    大学の鉄道研究部対抗で、いろんな提案をして、ベスト1を決めていました。
    こんなサイトを見つけましたよ。
    http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A96889DE1E1EBE0EBE0E2E2E3E0E2EAE0E2E3E385E2EAE3E2E3;df=2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E3E3E7
    結構時間もかかるし、一日楽しめそうですよね。
    私、トイレが近いからその辺がネックかも(笑)

    • テレビでもやってるんだね!
      それなら堂々とできそうだ(笑)
      サイト見せてもらったよ。鉄子さんも頑張ってたね!
      田舎の車両にはトイレ結構付いてるの多いかもよ~

  5. これは本当は、乗った分の切符代を払わないといけないのではないでしょうか。
    テレビでもやってるのでOK?

    うちの最寄りの駅の近鉄のやろうは、一駅のりすごして、戻ってきた分の運賃も
    きっちり払えと言ってきました。

    自動改札の駅では無いのでね。

    わたしは切符のチェックがこわくて堂々とできませんね。

 

