近未来の乗り物セグウェイに試乗!

ずっとずっと乗ってみたかったセグウェイ。今日は乗れるチャンスを掴みつくばに行ってきた。
IMGP8881_79_80.hdrIMGP8876tri F1000002
⇑おいら(笑)と参加証。電動車いすと自動運転の車椅子。
IMGP8865 IMGP8872
店内で巨大なバルーンでイベントをやっていた。ランチはメキシカン
無題 IMGP8882 F1000001
ご当地アメリカでは公道で乗ることが可能なセグウェイ。日本では法律がネックとなり未だ私有地止まり。
そんな中、つくば市はロボット特区として国より特別許可をもらい、こういったロボットビークルの公道での走行に対し緩和措置をうけた。
そういうこともあって、一般市民に対し、こういったビークルへの理解を含めてもらうセミナーが開かれペングリハルキースで参上した訳!

なんといっても最大の山場はセグウェイ試乗!思えば学生時代、人類の移動手段の根底を覆すとして発表されたセグウェイ。
発表をドキドキして待ったのを思い出す。今回実際に乗ってみると、最初はバランス感覚に戸惑うが、数分の練習で自由に運転できるようになった。
結構スピードも出るし野外で運転したら爽快だろうなと思う。

自動操縦車椅子に乗車しでショッピングセンターを一周(ちょっと恥ずかしかった)

.
最近気になる技術としては携帯充電器のワイヤレス化。部屋中電源コードだらけ、外を見れば電柱や電線だらけ。
みっともないと思うのはオイラだけでないはず。そこまで解決できるかは不明だけど期待はできるはず!

あと、最近見つけた言葉。
「A parrot talks much but flies little. -Wilbur Wright (オウムはよくしゃべるがうまく飛べない。)」
これはライト兄弟の兄貴が残した言葉だそうだ。自分も口下手な技術者のはしくれとして勇気をもらえた言葉だ。

近未来の乗り物セグウェイに試乗!」への12件のフィードバック

  1. セグウェイに乗ったんですね!
    これはなかなか出回らないと思ったら、日本では
    法律の問題があるんですね~。
    でも数分で乗れるなら、自転車より簡単なんですね。

    • そうなんだよ。公道で乗れないとあんまり意味ないよね!
      乗るのは簡単だよ。自由自在にスラロームとかしたら、
      とっても気持ちいいのよ!

  2. セグウェイ!死ぬまでに一度は乗りたい乗り物です!
    いいですねー!試乗できるなんて!
    外国ではよく見かけますけど日本では私道のみなんですね><
    この辺でも試乗会やってるといいなー♪

    • セントレアでたまにツアーやってるって聞くよ~!
      今のところ公道走行できないけど、
      こんな努力もあっていずれ公道走行できる日がくるかもよ~

  3. こんばんは~☆
    さすが、つくば! 先端のものを体験できるんですねぇ。
    私、セグウェイというと、会社のオーナーさんが自分で運転していて、
    崖から落っこちて死んじゃったニュースがすごく印象的で、
    えー、安全なの!!!???って思っちゃったり・・・(苦笑)
    メキシカンおいしそーー!! 大好き!
    ハルキーさんとの世界一周、ぜひ今度はチチェンイッツアのピラミッドにも上ってみてくださいね~♪

    • そうそう、崖から落ちちゃったんだよね。
      実際に乗ってみると安全そうだったよ!
      むちゃな運転したのかな???
      メキシコのピラミッドはテオティワカンで十分よ~

 

