足利ハリスト教会・鉄道博物館・大文字焼き・三毳不動尊・味色々(富山、北海道、佐野、山梨)

夏休みが終わってしまう!〆はゆっくりのんびり過ごそうと思ってはいたが、やっぱり取材癖は抜けきらず(笑)
終わってみれば、いつも以上の取材ボリュームとなってしまったなぁ。と雑感(笑)

IMGP8824_5_6.hdrIMGP8828tri

IMGP8821_2_3.hdr

IMGP8817

F1000001
さて、昨日は早朝にこちらの教会を訪れた。建築はギリシャ風?。よくよく調べるとロシア正教の教会なんだそうだ。
ギリシャの流れがロシアを渡って日本に。。。随分な長旅だね。その後は待ち伏せ、りょうもう号。
帰宅し実家手製の鯖の押し寿司に舌つづみ。夕飯によく行く佐野ラーメンを食した。いつもながら安心できる味だ!
この辺でお盆休みは終わるはずだったが、これだけでは終わらないのがペングリハルキース!

丁度大文字焼きを行っているとの情報を手に入れ早速現場に!おー燃えてる!メラメラと燃えている!
国内いくつかで行われている大文字焼き。いわれはよくわかってないそうだが、先祖供養と関係があるようだ。
そして、せっかく夜に出かけたということで、ライトアップされた三毳不動尊を参拝。
IMGP8830 IMGP8844_ _-.hdr
IMGP8833 IMGP8845 IMGP8846 IMGP8847
そしてハルキーのおみやげ、お菓子のマトリョーシカとじゃがポックル。さらに富山で買ってきた月世界。

—————————————————————————————————————————————————
そして今朝。目が覚め時間が立ちどこへ行こうかと。。。外は暑いし、休み最終日に冒険はしたくないしという所で、
鉄道博物館リターンズと相成った(笑)
IMGP8860 IMGP8861 IMGP8848
館内全景→日本最初の鉄道(新橋-横浜間)→巨大ジオラマ(これはお初見。ちょっと感動したぞ)
IMGP8851 IMGP8853_4_5.hdr IMGP8858
昔のポスターは気合が入ってるね!→素敵なステンドグラス→駅の風景画展をやっていた。
IMGP8856 IMGP8857 IMGP8864
ここでは色々な駅弁が食べれるということで、甲州とりもつべんとうを食べてみた。何となく噂では聞いていたとりもつ。
コリコリとした食感。弁当も食材で綺麗に飾られ美味しく頂いた。
おみやげは明治時代の鉄道時刻表とノスタルジックなお召車両の絵葉書。

広告

足利ハリスト教会・鉄道博物館・大文字焼き・三毳不動尊・味色々(富山、北海道、佐野、山梨)」への9件のフィードバック

  1. こんばんは~☆
    ヘルシンキで見たロシア正教の教会を思い出しました。
    何かを信じるこころは、距離は関係なく伝わっていくものですね♪
    大文字焼きっていろいろなところでやっているんですね~。京都のはちょっと今問題になったりしてますけれど・・・
    マトリョーシカのお菓子が超ーかわいい!!!
    鉄道博物館、まだ行ったことがないんですよー。
    やっぱり楽しそう!
    駅弁も食べられるなんて最高~☆

    • ヘルシンキでもこんな教会が見れるんだね!
      大文字焼きは色々な所でやってるみたいだよ!
      今年は少し話題になってるようだね。
      鉄道博物館ぜひ取材してね!
      昔の食堂車で出されたメニューも味わえるようだよ!

    • これもこれも的に動いたらこうなってしまったよ!
      鉄道博物館では展示車両の中(一部)でも弁当食べれるよ!

  2. すごいボリュームですね(笑)
    四角いおにぎりはなにかと思ったら鯖の押し寿司だったのね。
    大文字焼きって京都以外でもやってるんですね!
    いつか見たいなぁって思ってるんですけど。
    じゃがポックルって北海道ですか?
    宮崎にも似たようなお菓子があったような・・・
    違ったかな。

    • あらボリューミーだったかしら?
      西日本では大文字焼きあまり盛んでないのかな?
      じゃがポックルは北海道限定だよ!
      宮崎のはなんだろう???

 

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中