富山新港のニューシンボルと高岡大仏

IMGP8797_5_6.hdr
帰省したら見たくなるのが海王丸!振り返ると2008年2009年にも訪れてるね。その頃の写真と違う点はというと、、、
そう、バックに建設中の新湊大橋が架橋している所。昔はここ、陸続きだったが、掘り込み式の港を建設し交通は分断された。
長らく渡し舟が市民の足となっていたが、こういう時代こんな立派な橋を作ることに。
橋が異様に高いのは、大きな船が下を通れるようにするためだろう。今日もロシア船が中古車を満載していたぞ!

IMGP8780_1_2.hdr IMGP8779_7_8.hdr IMGP8789
海王丸と新湊大橋を見ながら食べたのは、ご当地B級グルメ、「白エビバーガー」。お初味だったが、結構ボリュームがあり美味しかった。

IMGP8783_4_5.hdr IMGP8773_1_2.hdr IMGP8791

その後は、多分小学校の遠足以来となる、高岡大仏を見学。こう見えてとは大仏様に失礼かもしれないが、
日本三大大仏の一つ!奈良、鎌倉と肩を並べる!てるかな?うん、並べてる!この世界言ったもん勝ちよ~!
IMGP8801_2_3.hdrIMGP8812_0_1.hdr IMGP8815_3_4.hdr

IMGP8768_69_70.hdr
富山にかかる橋は立派なトラスをあしらったものが多い。そういうことも県外に住んで気付いたことだ。

夏休みの宿題 その一(笑)

指笛練習

かっこよく指笛を吹いてみたくしばし練習。二本指法で音を出せるようになったぞ!

夏休みの宿題 その二(笑)

扇風機の謎

扇風機や車のタイヤを見ているとゆっくり逆回転に回るふうに見えることがあるが、
これが目の錯覚であることを勉強した。

富山新港のニューシンボルと高岡大仏」への12件のフィードバック

  1. 富山にも大仏あるのか、こちらには東大寺の大仏がある、
    その水色のトラス橋多分元鉄道跡だろう。

  2. 船ってやっぱかっこいいですよね~!
    白エビシーちゃんかわいい(笑)
    エビバーガーおいしそうですね!
    扇風機やタイヤが逆に回ってみえるのって
    不思議ですよね~!

    • 船かっこいいよね!北前船はまだ来てなかったよ~
      扇風機逆回転するの不思議だったけど、
      謎が解けたよ!

  3. こんにちは♪
    わー、ホントだ、船のバッグの景色が違う~!
    こうやって定点観察面白いですね♪
    白エビしーちゃんのつぶらな瞳にきゅん!
    大仏さま、世の中を見てどう思われているかなー。
    指笛、ぜひ沖縄音楽に合わせてください!
    そして、そうそう、回転が反対に見えるのは、私も不思議だったんですよ~!

    • すきなポイントだからこそ定点観察できるんだよね!
      なるほど、沖縄音楽のピュンピュン♪って感じの部分かな???
      扇風機の謎はこの歳になってようやく解明されたよ(笑)

  4. 白エビシーちゃん・・・エビを可愛く描くって
    難しいんだね・・・
    エビ天ぽいのかな?
    エビカツっぽいのかな?

 

