鉄男と乙女は紙一重・渋川SLみなかみ号

IMGP8657_ _-.hdr

今日は行かねばならぬ気分だった。情報提供者である相棒のハルキーにこの仕事は酷だと思い。
久々のペングリキーストリオで向かった先は群馬県渋川。雨の降りしきる中グリちゃんを走らせた。
渋川駅前でグリちゃんを駐車し、雨の中、傘をさしながら撮影ポイントの下調べ。
そうしてこのポイントを選んだ。そうだ、今日はSLみなかみ号を撮るんだ!
するとひょっこりと鉄おじさん登場(笑)
「あんたよく来るの?」「ここ良いポイントだね~」
っとSL発車までの30分あまり雑談。
「SLはやっぱり冬だね~」「蒸気のサービスしてくれないかね~」
「デジカメは初心者で慣れないなぁ~」
などと久々のSL撮影のようでお互い興奮気味(笑)
すると、鉄おじさん2もやってきた。三人で待ち構える。
そしてきた~!雨も止んだ。そして大サービスのスチームと警笛♫♪
おじさん大興奮!満面の笑みで挨拶をし現場を去った。久々に鉄男劇場を味わえたかな(笑)

IMGP8651 IMGP8654 IMGP8655 IMGP8656
IMGP8657 IMGP8658 IMGP8653
湿度が高いからこそ映えるスチーム、だけど被写体が黒いだけにお天道様の光も欲しい。SLは難しいのである。
ちなみにトップの写真はISO3200に上げたなんとかかんとかの1ショットをHDR化。それだけにノイズが目立つ。

IMGP8662 F1000001 IMGP8673 IMGP8669
渋川に来たら行かねばならぬニコニコ亭。多分こっちに越してきて利用度ナンバーワンだろう。
サクサク甘めのソースカツ丼。厨房からはマスターの威勢のいい声も張る。
他の店なら相席されそうだったら嫌な顔するかもしれんが、今日はニコニコ相席よ(笑)

帰り道は、これも久々ポニー達に会いに行った。何を話したかは秘密だ(笑)

IMGP8679_7_8.hdr IMGP8682_0_1.hdr
今日のグリちゃん。血色がいいね!午後は晴れ間も見えてきたぞ、高台の住宅。

IMGP8687 IMGP8688
我が家の酷暑乗り切りグッズである時計草のグリーンカーテンに新たな助っ人登場(笑)

そいで、乙女というのは、最近見始めたベルサイユのばら。ハルキーに影響を受け見始めた
フィクションではあるがフランス革命をモデルとしていて歴史の勉強にもなるぞ!
今日は車中グリちゃんに、主題歌なんかも歌ってもらった(笑)

鉄男と乙女は紙一重・渋川SLみなかみ号」への13件のフィードバック

  1. D-51だね、運行当時は貨物専用の機関車だった、
    馬のタテガミ変わってるね。

  2. 鉄男劇場、楽しんでこれたみたいで良かったね~(^.^)
    それにしても・・・ニコニコ亭さんのソースカツ丼・・・これすごすぎ・・・
    美味しそうだな~~~。
    ベルバラ!なんて懐かしい!見てたよ~!
    多分、歌も唄えるよ♪

    • ニャンコの世界もいいけど、鉄の世界もなかなかでしょ!
      ここのカツ丼はカツの枚数選べるよ!20枚以上食べた人もいるようだよ!
      ベルばら見てたんだね~!バラは、バラは♪って歌えるんだね~
      ハルキーも時々つぶやいでるよ~

  3. 鉄おじさん・・・・(笑)
    鉄道好きな人は、やっぱり鉄道好きな人を呼ぶんですね。
    SLの写真は難しそうですね!
    かっこいいけれど、蒸気の感じとか、イメージどおりには
    なかなか撮れないかもしれませんね。
    ポニーの瞳ってなんでこんなに可愛いんでしょう。
    あー、ソースカツ丼食べたいな。

    • 類は類を呼ぶって言うもんね!
      動く被写体は難しいよね。
      だけど燃えるんだよね~!
      ソースカツ丼そっちにも広まるといいね!

  4. こんばんは~☆
    おおー、相棒ハルキーさんを置いて、男キースが行く!!って感じですねぇ。
    機関車は男子っぽくて、かっこいいです。
    近くで見たら迫力あるのでしょうねー。
    鉄仲間のおじさまとの時間も楽しそうで良かったです。
    ソースカツ丼も迫力満点!
    ベルばらは見たことがないけれど、世界史の勉強にも役立つみたい。
    私は「あさきゆめみし」というマンガで、「源氏物語」が理解できました!
    ハルキーさんは知っているかなー♪

    • 機関車迫力あるでしょ!
      特にD51デゴイチはパワフルだよ!
      やっぱり共通の趣味を持つものが集まると楽しいよね!
      ベルばら是非見てみてね~
      あさきゆめみし?ハルキーに聞いてみるよ~

 

